閉じる

香川県高松市で外壁塗装をするならプラニング・K

0120-313-505

ブログ

ブログ

2020年7月8日

住まいの耐久性を高める雨樋の役割




日常の生活において、雨樋を意識することはあまりありません。


しかし、雨樋は気付かないところで、大切な家を雨水から守ってくれています。


今回は、雨樋の役割やメンテナンスの仕方についてご紹介します。



雨樋の役割



雨樋には、どのような重要な役割があるのでしょうか。

軒樋の役割

軒樋は屋根の周囲を囲うように設置されている樋の部分です。

屋根に降った雨を受け止めて排水口に向けて導く雨樋で、屋根から雨が流れ落ちる部分に取り付けられています。
切妻屋根なら屋根の2辺に、寄棟屋根なら屋根の4辺に設置されています。



集水器の役割


軒樋により集められた雨水を竪樋に流す役目があります。
屋根全体の雨水が集められるため、ある程度に水量を溜め込めるよう作られています。


縦樋の役割


集水器に集められた雨水を地面まで落とし排水口へ排水する役割があります。
一般の住宅では、雨水の飛散を防ぐために円筒形の製品が採用されています。






雨樋は目立たず地味な部分ですが、住まいを守るために非常に大切な役割を担っています。


雨樋のメンテナンス


長年住み続けているうちに、雨樋にも不具合が生じてきます。

どのような不具合が起きるのでしょうか。

また、どのように対処すれば良いのでしょうか。



落ち葉の詰まり

雨樋の不具合の原因の多くは、

軒樋、縦樋、集水器に溜まる落ち葉やゴミが原因です。
落ち葉やゴミが排水の邪魔をして、うまく排水ができずに雨が溜まってしまいます。そうすると、溜まった水の重さにより、樋が破損し外れてしまう危険があります。
排水口へ排水がうまくできていないなぁと感じたら、早いうちに点検依頼をしましょう。



軒樋の傾斜の問題


軒樋から縦樋への傾斜がきちんとできていないと、雨水は排水できません。

この場合は、プロの業者へ依頼して傾斜を改める必要があります。


また、新築して間もない場合は施工不良が疑えますので、施工会社へ連絡をして早急に修繕工事をしてもらいましょう。



まとめ


なかなか気に止めて、じっくりと見る機会がない雨樋ですが私たちの住宅を雨水からしっかりと守ってくれている無くてはならない存在です。高い場所の樋は業者さんに依頼をするとして、手の届く範囲の樋は定期的にゴミが溜まっていないか、水はきちんと流れていくかのチェックを心掛けましょう。

カテゴリ:屋根

ブログ執筆者:プラニング・K

安心の10年保証をお約束

リフォームローンOK

外壁塗装延床30坪48.8万円~

屋根塗装延床30坪17.5万円~

プラニングKが選ばれる7つの理由

外壁・屋根無料診断実施中!

0120-313-505

PAGETOP