閉じる

香川県高松市で外壁塗装をするならプラニング・K

0120-313-505

ブログ

ブログ

2022年4月28日

外壁にカビが発生する原因

外壁にもカビが発生します。外壁のカビを放置しておくと見た目が悪くなるだけでなく、外壁そのものが劣化したり、アレルギーを引き起こす可能性もあります。

今回はカビが発生する原因や予防法、解決策についてご紹介していきたいと思います。

カビが発生する原因

カビはお風呂場やキッチンなどの水回りで発生するイメージがあると思います。しかし外壁にもカビが生えることがあります。

外壁にカビの栄養となるものがある

カビは汚れを栄養としています。主に有機物と呼ばれる動物や植物、その中で作られる脂肪やたんぱく質なども栄養にでき、プラスチックや外壁の塗装に使われている塗料も栄養源になってしまいます。

温度が適している

カビが繁殖しやすいのは25~30℃ですが、5℃程度でもカビは繁殖すると言われています。そのため、真冬以外のほとんどの季節がカビの繁殖しやすい温度になっています。

湿度

湿度が60%以上あるとカビを繁殖させるといわれています。外壁は天気の影響を受けやすく、室内より湿度が上がりやすいため、カビにとって適した環境です。

長い時間放置されている

上記のような環境でも定期的にメンテナンスをしていると繁殖を防げます。また、壁に凹凸があると水分やゴミが溜まりやすく、カビが繁殖しやすくなってしまいます。

カビを予防するには

カビを除去

外壁や屋根に付いたカビは業者に依頼して取り除くことができます。業務用の高圧洗浄機などで外壁を綺麗にすることができます。また、カビが生えやすい箇所は水で洗い流し、スポンジでこするとカビの再発を予防することができます。

日当たりや風通しを良くする

壁の前や周辺に物を置いておくと日が当たりにくく、風も通らず湿気がこもるため、カビにとって過ごしやすい環境を作ってしまいます。

防カビ塗装をする

カビが生えやすい外壁、環境にお住まいの方は防カビ塗装も検討しましょう。

外壁塗装をすることにより、カビを落とすだけでなく他の劣化している箇所も修復することができ、外壁も綺麗になるので、定期的にメンテナンスすることをおすすめします。

カビを放置しておくと…

アレルギーの原因になる

カビの胞子が含まれる空気を継続して吸い続けると、アレルギーを発症する恐れがあります。人によって程度は異なりますが、主に皮膚のかゆみや咳や鼻炎、肺疾患などの症状が現れます。

家の美観を損ねる

カビは築年数を問わず条件さえそろえば、どこにでも繁殖します。

カビをそのままにしておくと外壁や屋根にも増殖してしまい、新築の住宅でも老朽化しているように見えてしまいます。

まとめ

カビを放置しておくと外壁の深部まで根を張ってしまい、きれいに除去できなくなってしまいます。

また、住宅の外観を損なうだけでなく、アレルギーを発症するなど人体に影響を及ぼす可能性があります。

まずは何が原因でカビが発生しているのか確認し、早期除去を心掛けましょう。

カテゴリ:外壁, 屋根

ブログ執筆者:プラニングK

2022年4月25日

外壁塗装のトラブルと解決策

外壁塗装をしていると様々なトラブルがあります。今回は外壁塗装を行う上でどのようなトラブルがあるのか、またその解決策をご紹介していきたいと思います。

よくあるトラブルと解決策

仕上がりがイメージと違う

イメージしていたものと仕上がりの色が違うというトラブルについてです。

色は感覚的な要素が強い部分なので、特にしっかりと説明を聞いて納得して選ばないと、「想像していたのと違う」ということになりやすいです。

解決策

・塗り板を用意して自然光のもとで確認する

・1面を塗った時点で色味の確認をとる

塗料が飛び散った

塗装の方法としてはローラーや吹付が主流になっています。

スプレーで吹付する場合は塗料が飛び散ってしまいますが、ローラーを転がす際に塗料が飛び散ってしまう可能性があります。

解決策

・細かいところまでしっかり養生をしてもらう

・動かせるものは、汚れないような場所に移動させる

施工後数カ月から数年で塗料が剥がれた

高圧洗浄をしっかり行っていなかった、下塗りの不十分、使用塗料が外壁材と合っていないなどの施工不良により工事後、1~2年程で塗料が剥がれたり、色褪せてしまったというトラブルも多く見受けられます。

解決策

・保証期間内であれば業者に依頼してやり直してもらう

・きちんとした業者に施工をお願いする

近隣とのトラブル

工事中には足場の組立・解体時の音や高圧洗浄の音がうるさい、塗料の臭いがきつい、路上に塗装業者の車が停めてあり邪魔になる、などのクレームが発生することがあります。

解決策

・真摯に受け止めて謝罪する

・事前に挨拶回りを行い、その際に大きい音が出ること、臭いが出ることを伝えておく

意図してない部分まで塗装されてしまった

塗装予定箇所は見積や工程表に明記しているはずなので、このトラブルは施主側の見落としや思い込みの場合が多いです。塗装業者は指示されない限り、配管なども塗ってしまうようです。

解決策

・見積書や工程表などを確認し、塗装予定箇所を確認しておく

・明記されていない場合は業者にその旨を伝え、やり直ししてもらう

費用の追加請求

不当な追加請求をされる事例があります。納得できる追加工事の内容であればよいのですが、説明もあいまなまま追加請求をされる可能性もあるので少しでも違和感があれば応じないようにしましょう。

解決策

・現地調査は業者任せにせず、同行し手自分の目で外壁の状態を見ておく

・説明が不十分な場合は追加請求に応じないようにする

まとめ

もし塗装中、塗装後にトラブルが発生した場合、すぐに業者に相談し、対応してもらうことが大切です。こういったトラブルが未然に防げるように前もって準備しておきましょう。

カテゴリ:塗装工事

ブログ執筆者:プラニングK

2022年4月21日

木質系サイディングと木目調サイディング

木の温もりを感じられる外壁はナチュラルで優しい印象があり、魅力を感じますよね。今回は木質系サイディングと木目調サイディングについてメリット・デメリットなどを紹介していきたいと思います。

木質系サイディング

木材を使用した薄い板状の外壁材です。天然木を使用したサイディングはログハウスのような木の温もりが溢れる家にしたい方にぴったりです。

メリット

断熱性が高い

天然木を使用しているので熱を吸収しにくく、断熱性が高いという特徴を持っています。 

そのため、直射日光が当たる土地や気温差が激しいところにお住まいの方は木質系サイディングをおすすめします。

温もりのあるデザイン

窯業系サイディングや金属系サイディングで木目調に仕上げることは可能ですが、どうしてもナチュラルさには欠け、人工的な質感が出てしまいます。

その点、木質系サイディングは天然木を使用するため、窯業系や金属系には出せない自然で高級な質感を出すことができます。

デメリット

価格が高い

木質系サイディングは全体的に価格が高い傾向にあります。天然木を使用するとどうしても他のサイディングよりも価格が高くなってしまいます。コストを抑えたいという方には不向きなサイディングです。

劣化しやすい

木製なので水に弱く、ほかの外壁材よりも経年劣化の影響を受けやすいため寿命が短くなります。そのため、あらかじめメンテナンス費用を視野に入れておく必要があります。

修繕費がもったいないからとメンテナンスを怠るとカビやコケが生えて見た目も悪くなり、外壁の強度、安全性が損なわれてしまいます。

また、火にも弱いので外壁に防火性の高さを求めている場合は、木質系デザインはおすすめしません。

木目調サイディング

木目調というだけあって木材の外観をしているものの、素材には必ずしも木材を使用していません。木目柄の模様をプリントしているものもあります。

木目調サイディングと呼ばれるものは「窯業系サイディング」「金属系サイディング」「樹脂系サイディング」の3つになります。

メリット

デザインが豊富

木目調の魅力といえばデザインの豊富さです。様々な模様があるのでコンセプトを決めて、それに合うデザインを選ぶと良いでしょう。また、同じ木目調でも濃淡によってイメージを変えることが可能です。

洋風の外壁だけでなく、古民家風にデザインした和風スタイルにもでき、自身の好みに合った外壁にすることが可能です。

価格が安い

メンテナンス周期も木質系サイディングより長く、長期的に見てもコストパフォーマンスは良いと言えます。

耐久性が高い

木目調サイディングは窯業系・金属系・樹脂系などのサイディングに木目柄をプリントしたサイディングになります。

そのため、耐震性や防火性に優れています。

デメリット

熱がこもりやすい

木質系であれば熱を逃がしやすく通気性が良いのですが、窯業系や金属系のサイディングにすると熱がこもりやすくなってしまいます。

質感

木目調はあくまで”風”なので多少金属などの質感が出てしまいます。本来の木の温かみなどは感じることができません。

まとめ

木質系サイディングと木目調サイディングはそれぞれ違う特徴・質感・価格になっています。地震の好みと予算に合わせてオシャレな外壁を手に入れましょう。

カテゴリ:塗装工事, 外壁

ブログ執筆者:プラニングK

2022年4月18日

外壁塗装は必要ないと感じている方は要注意!!

皆さんは我が家の外壁塗装は必要だと思いますか?

必要ないと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方に必見!『外壁塗装は必要ない』と放置していると生じるトラブルについてお伝えします。 

 

  

 

外壁塗装とは

外壁は家の外観の大部分を占めるため、第一印象を左右します。

家を塗り替えてきれいになるという外面的な印象はもちろんのこと、見た目にはわからない内面的な効果も備わっています。 

 

外壁塗装を怠った際に発生するトラブル

 

外部に生じる症状

・見た目の印象が悪くなる

外壁が色あせやひび割れ、剥がれなどが生じていると暗く古びた印象を与え、マイナスイメージになります。 

 

内部に生じる症状 

・雨漏りが発生する

外壁の塗膜が剥がれると防水機能を失い、雨漏りが発生してしまう可能性があります。 

  

・補修工事にかかる費用が高くなる

雨漏りは室内にも影響を及ぼし、気が付いたら家具や電化製品が故障していることもあります。 

 

また、早期発見だと簡単な工事で修理できたものが、重症化してしまうと工事も大掛かりになり、工事費用も高額になってしまうことも考えられます。 

   

 

 

 

 

外壁塗装が必要な理由

 

◎家を守るため

外壁塗装は単に壁の色を塗るという目的だけでなく、家を包んでいる外壁材を保護する機能があります。定期的に塗装を行うことで新しい塗膜が作られ、毎日の天候や季節の寒暖から私たちの生活を守ってくれます。 

 

◎美観を維持するため

新しく塗り替えられた外壁は、まるで新築のような艶と美しさを取り戻します。また、外壁の色を変えることでイメージチェンジに繋がります。いつまでも明るくきれいな住まいを印象付けるためにも塗装工事は必要であるといえます。

  

◎費用を最小限に抑えるため

本来は塗装だけで十分にもかかわらず、長年塗り替えを怠った結果、外壁材が劣化し張替えを余儀なくされたというケースもあります。張替え工事は費用も高額なうえに、工事にかかる期間も長くなり生活への負担も大きくなります。

 

定期的な外壁塗装により家の大きな劣化を防ぎ、費用的な負担も軽減することができます。約10年を目処に塗装工事を行いましょう。

 

まとめ

外壁は家の顔でもあります。

ご近所に古びた暗い家があるのと、明るくきれいな家があるのとではどちらが好印象なのかは一目瞭然ですよね。外壁塗装は住む人はもちろん、周囲の人にも影響を与えます。 

 

常にきれいな状態を保つためにも、定期的な外壁塗装をおすすめします。

 

カテゴリ:塗装工事, 外壁

ブログ執筆者:プラニングK

2022年4月14日

外壁塗装でできる防災対策

近年、台風や豪雨が起こった際に異常気象という言葉をよく耳にします。異常気象は過去に起きた現象から大きく外れた現象のことを言い、気象庁では「ある場所・ある時期において30年に1回以下で発生する現象」を異常気象としています。

また、地震や火災などの災害も増えてきています。そんな状況下で改めて注目されているのが防災リフォームです。今回は家・生活を守るための必要な外壁塗装工事をご紹介いたします。

トラブル要素

防災のトラブルとなる要素は7つあります。

・火災

・大雨、洪水

・強風

・地震

・停電

・断水

・雷

この中から、火災・大雨、洪水・強風・地震について見ていきたい思います。

火災

近年、火災の件数は減っているものの、防火対策リフォームは重要度の高い工事となっています。火災はどんな地域でも起こりうる災害です。現在の外壁防火性能が低い場合は、防火性能が高い外壁にリフォームすることを検討しましょう。

また、見落としがちな軒下の防火性も確認しましょう。屋根・外壁の防火性能はしっかり確保されているのにも関わらず、軒下材の防火性能が劣っている可能性もあります。軒下材の確認も忘れないようにしましょう。

大雨、洪水

ゲリラ豪雨や台風などの大雨で最も起こりうるのが雨漏りです。天井からの雨漏りだけではなく窓付近の壁から雨漏りをする可能性もあります。これらを防ぐには、定期的に点検を行いましょう。

そこで雨漏りを発見した場合、シーリング工事や塗装工事、ひどい場合はサイディングの張替工事を行うことによって雨漏りを防ぐことができます。

また、雨樋の掃除をしておくことも大切です。雨樋は短時間に降る大雨を裁く能力はないので少しでもゴミが詰まると、雨水があふれ出て雨漏りを起こしたり、雨樋が破損する可能性があります。

ご自宅の環境に合った雨樋に変更したり、定期的に点検をしてしっかり排水されているか確認するようにしましょう。

強風

強風は石など様々な飛来物が外壁に当たります。それにより外壁が傷ついたり凹んだりして美観を大きく損ないます。飛んでくるものを阻止することはできませんが、被害を最小限にとどめるため、ガラスなどにガラスフィルムを張って安全を確保しましょう。

また、劣化している箇所の外壁が剥がれ、強風により飛んでいってしまうこともあります。台風が来る前に劣化している箇所を修理または養生をして被害を拡大させないようにしましょう。

地震

外壁塗装が地震対策に繋がる大きな理由は建物の耐久性を高めることです。建物の耐久性が下がる原因として、外壁にひびが生じて、そこから雨水が入り込み、雨水の湿気や水分が建材を劣化させてしまうことが挙げられます。

建物の耐久性が弱くなると地震に耐えられない、耐震性の弱い建物になってしまいます。日比谷隙間を修復し、建物の寿命を延ばすという時点で外壁塗装は地震対策として効果を発揮します。

まとめ

外壁塗装や屋根は適切なメンテナンスを行っていないと台風や大雨の際、被害が大きくなる可能性があります。近年増えている自然災害や火災などのトラブルに対しても、適切な措置やそれに伴う工事をしておくことで被害を最小限に抑えることができます。

いざという時に備えて、大切な家を守るための防災対策を見直してみましょう。

カテゴリ:塗装工事, 外壁

ブログ執筆者:プラニングK

2022年4月11日

屋根塗装 何色が正解なの?

外壁塗装の色選びは、あっさりと決めることができたけれど、屋根の上は実際のところ見えないし何色を選ぶのが良いのかなぁ…とお悩みの方はいらっしゃいませんか。
屋根の色選びには、いくつかポイントがあります。ご紹介しますので是非参考にして下さい。

  

色選びのポイント

住宅の屋根の色でよく選ばれているのは、ダークグレー・ダークブラウン・黒などの濃い色・暗めの色です。
これは、外壁に多く採用される淡い色(白・ベージュ・ライトグレーなど)やサッシの色と合わせやすく、汚れなどが目立ちにくいことから選ばれているのでしょう。

色の面積効果を考える

色の面積効果とは、同じ色でも塗り面積によって違った見え方をする現象のことをいいます。明るい色は大きな面積になるほどより鮮やかに見え、暗い色は大きな面積になるほどより暗く見えます。

小さな色見本で見た色は、実際に屋根に塗ってみると違った色に見えるため、明るい色を選ぶ場合は1つ暗めの色を、暗い色を選ぶ場合は1つ明るい色を選ぶとイメージにより近い色に仕上ります。

色の面積効果


外壁や付帯部分の色とのバランスを考える

屋根の色は、外壁や付帯部分など他の箇所とのバランスも考えなければなりません。思いのままに選んで実際に塗ってしまうと、全体に落ち着かない雰囲気の外観になってしまう可能性があります。また、一度塗り替えをすると、次回の塗り替えまで10年~20年はそのままの状態となってしまいます。

窓のサッシや破風板などの付帯部分との色合いも考えながら慎重に選びましょう。



周囲の環境との調和を考える

周囲の街並みと雰囲気を調和させることは、とても大切です。
自分が好きな色だからと、派手な色や奇抜な色を塗ってしまうと悪目立ちして景観を崩してしまいます。色選びをする際は、近隣住宅の外壁や屋根の色をチェックしておくと良いでしょう。

また、市区町村によっては、街の景観を損なわないために建物の色に決まりを設ける「景観ガイドライン」が定められている地域があります。お住まいの地域に景観ガイドラインがあるかどうか、塗装前に確認しておきましょう。


屋根の色選びで失敗しないために

塗装後にイメージと全く違ったと感じる人は意外に多く、トラブルの原因にもなっています。簡単に塗り替えができるものではありませんので、仕上りのイメージと実際の仕上がりが大きく異ならないよう、塗装前には次のポイントに注意しておきましょう。

カラーシュミレーションで確認する

塗装前のお家を写真撮影し、画像を加工して塗装後の色に変身した住まいのイメージを作るのがカラーシミュレーションです。

さまざまな色でシミュレーションができ、塗装後のイメージがつかみやすくなります。ただし、カラーシミュレーションの色と実際の色は全く同じ色ではありません。塗装後のざっくりとしたイメージを掴みたいときに効果的な方法として知っておきましょう。


プロの塗装業者に希望の色を伝える

仕上りのイメージの色を口頭で伝えることは、なかなか困難です。近隣で希望する色の塗装をしている建物があれば、業者に同行して一緒に見てもらうとイメージの色がより伝わりやすいでしょう。
また、施工業者のHPなどで過去の施工例などを閲覧してみるのも良いでしょう。


まとめ

屋根の色は住宅の外観に大きく関わってきます。屋根の色選びのポイントを踏まえつつ、住宅全体の外観を考えながら選ぶことが重要です。
住宅全体の外観をイメージするには、カラーシミュレーションを活用し、より良い仕上りを目指して施工業者の実例などを参考に色選びをしましょう。 

 
色選びに悩んだ日々がウソのように、思い通りの塗装リフォームが仕上がった時の喜びは何とも言い表せない爽快感があるでしょう。

カテゴリ:塗装工事, 屋根

ブログ執筆者:プラニングK

2022年4月7日

春は家の外壁塗装をしよう!

『外壁塗装は春にするのがいい!』と聞いたことはありませんか?

そもそもどうして春に塗装工事をする方がいいの??と思いますよね。

今回はその疑問についてご紹介します。 

 

 

春がいいとされる理由

塗装工事は春がいいと言われていますが、塗装工事ができない季節は特になく、基本的には一年中可能です。

では、どうして春がいいと言われるのでしょうか?? 

 

その① 塗装に必要な条件

塗料の乾燥に必要な以下の3つの条件が、四季の中でも特に春が安定しています。

・気温が5℃以下の真冬日

・湿度が85%以上の日

・雨天などで悪天候の日

 

その②気候との関係性  

塗装工事中は養生をするため、窓を開けられません。そのため夏の塗装工事はエアコンが欠かせず、電気料金が高くなる可能性があります。 

 

春は気温的にもエアコンを使用しなくても生活がしやすく、経済的にも負担が少なくすみます。

  

 

その③ 予定通りに工事が進む

通常戸建ての外壁塗装を行う場合は、10日~2週間ほど工事期間に要します。

 

春は塗料が乾きやすくスムーズに工事が進むため、工事の遅れも少なくスケジュール通りに進むことも人気の理由です。

 

  

デメリットはあるの??                                         

春は基本的に気候が安定しているため、問題なく塗装をすることができます。

しかし、3月中旬から4月上旬にかけて天気がぐずつき、連日降り続く寒々とした長雨が続くことがあります。これを菜種梅雨といい、気温は低めで、降る雨が雪に変わることもあります。 

 

この期間は塗装工事が一時ストップしてしまう可能性があることをご了承ください。

 

 

春の塗装工事で注意するポイント 

春や秋はリフォームシーズンとも言われ、塗装工事も増える季節です。一年の中でも特に人気の春は工事の依頼件数も多くなります。 

 

塗装業者が繁盛期に入るため、希望の日程で工事をしたいという方は注意が必要です。どうしてもこの期間に工事を終わらせたいという希望がある場合は、できるだけ早めに施工業者に依頼をし、余裕を持った工事工程を組んでもらうようにしっかりと相談しましょう。

 

まとめ

春に外壁塗装が人気の理由、お解りいただけましたでしょうか。

春は新年度の季節でもあります。気分を新たに新年度を迎えたいという方にもおすすめです。  

いつ外壁塗装をするか悩んでいる方は、ぜひこの春に外壁塗装をしてみてはいかがでしょうか。

  

 

カテゴリ:塗装工事, 外壁

ブログ執筆者:プラニングK

2022年4月4日

魅力あふれる紫の外壁塗装

紫の外壁は日本だとかなり珍しいので仕上がりや周囲との景観を不安視する方が多いと思います。実は紫はポイントを抑えれば、上品さや高級感を演出でき、お住まいを魅力的にすることが出来ます。

今回は紫色のメリット・デメリットや相性の良い色についてご紹介していきたいと思います。

紫の印象

紫は古くから高貴な色として扱われ、誇り高く感受性豊かな色とされています。

また、赤と青の中間色であることから、二面性を持つ色ともいわれています。

紫は派手なイメージもありますが、風水的には落ち着きを与え、物事を冷静に判断する力が生まれるという効果があります。

芸術や気品の高さを表す色で、精神に良い効果があったり、良好な上下関係が期待できます。

メリット

紫の外壁は、外国風のオシャレな外壁に仕上げることが出来ます。色味にもよりますが、パステル系の淡い紫だと明るくふんわりと涼やかな印象になり、赤みが強い紫は優雅で大人っぽい雰囲気に、青みが強い紫は個性的で斬新な印象になります。

単色だと奇抜になりやすい紫も、白やベージュ、グレーといったベーシックカラーを取り入れツートンにしたり、ポイントとして使用するとまとまりが良く、華やかさがプラスされます。

また、全面に使用する場合は窓枠やドアを白くすると、爽やかな印象になりおすすめです。

デメリット

紫は日本に少なく、周囲の家と比べると目立ちやすい色になります。原色の紫を採用してしまうと、自然の色に溶け込まずに浮いてしまいます。紫の外壁塗装にする場合はなるべく淡い色にしたり、濃い紫にしたい場合はワンポイントに抑えるのがおすすめです。

また、赤みの強い紫は色褪せが生じやすいとされています。外壁塗装の寿命は10年と言われていますが、それよりも早く外壁塗装をしなければいけなくなる可能性があります。

紫と相性の良いカラー

紫×白

紫と白はとても相性の良い組み合わせです。紫単体でも様々な種類がありますが、ラベンダーのような淡い紫と組み合わせると全体的に明るい雰囲気に仕上げることが出来ます。

紫×黒

原色などの濃い紫をワンポイントで使用する場合、きりっとした黒と組み合わせるとオシャレで洗練されたデザインになります。

紫×黄色

黄色は紫と補色の関係にあります。そのため紫と相性の良い色です。原色だとかなりインパクトの強い組み合わせになってしまいますが、淡い色にすることで明るく、さわやかな印象になります。また、ベージュなどのベーシックカラーも相性が良いとされています。

まとめ

紫色の施工事例はあまりないので、派手な印象や悪目立ちするのでは?とお考えの方も多いと思います。しかし、色の明るさや濃さ、配色によってワンランク上のオシャレな外壁にすることが出来ます。

紫の魅力を生かした理想の外壁を手に入れましょう。

カテゴリ:塗装工事, 外壁

ブログ執筆者:プラニングK

安心の10年保証をお約束

リフォームローンOK

外壁塗装延床30坪48.8万円~

屋根塗装延床30坪17.5万円~

プラニングKが選ばれる7つの理由

外壁・屋根無料診断実施中!

0120-313-505

カレンダー

2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

PAGETOP