閉じる

香川県高松市で外壁塗装をするならプラニング・K

0120-313-505

ブログ

ブログ

2020年8月4日

外壁の汚れが気になる…。簡単に綺麗にする方法を教えて!

外壁の汚れが気になってききたけど、綺麗にする方法がわからない?と思ってらっしゃる方も多いでしょう。
どのような洗浄方法があって、費用がどれくらいかかるのか気になりますね。

今回は、外壁の洗浄方法について洗浄剤の種類、高圧洗浄を使った洗浄についてご紹介しましょう。


定期的に外壁を洗浄する

毎日雨や風にさらされている外壁にはどうしても埃、排気ガス、サビ、カビ、苔、雨だれなどの汚れがついてしまうことがあります。

外壁の汚れを放置しておくと、見た目が悪いだけでなく、外壁内部の劣化に繋がる事もあります。
外壁の劣化が進むと、耐久性が落ち変色やひび割れ、雨水の浸入をまねき建物内部の劣化へと進行していきます。

そのような事態を防ぐためにも、外壁の汚れは定期的に洗浄してあげる必要があります。


洗浄することで得られるメリット

■美観維持による満足度

外壁の洗浄を行なうことにより、建物の見た目が綺麗になることは一番のメリットに挙げられます。
汚れが落ちて綺麗になると、なんだか気持ちも明るくなるものです。

アパートやマンションも同じで、外壁を綺麗に保つことで居住者の満足度や入居率にも大きく影響すると言われています。



■劣化原因の排除

さらに、外壁の劣化の原因となる汚れを取り除くことにより、建物を長持ちさせる事ができるということは、最大のメリットと言えるでしょう。



外壁の洗浄の方法

■高圧洗浄機による洗浄

高圧洗浄機を使った外壁の洗浄方法では、ブラシやスポンジによる手作業では落ちないような汚れを落としたい場合に最適です。
広い範囲のしつこい汚れを落とす場合にもお勧めの方法です。

スポンジやブラシを使った洗浄

スポンジやブラシを使って汚れを落とすこともできます。
ブラシ、ホース、バケツといった一般的に家庭内に常備している物を使うため、手軽で費用もかかりません。

専門業者による洗浄

専門業者に外壁洗浄サービスを依頼する方法です。
外壁の洗浄を自分でやる時間がない。自分でやってみたけど高い場所は届かない。このような場合にはプロにお願いするのが良いでしょう。
外壁の高圧洗浄の相場は¥200~300円/㎡くらいが目安です。


まとめ

外壁の洗浄は自分でもできますが、注意しなければならない点もあります。

御自身で行なう場合はくれぐれも注意して行ってください。また、自分で行うのは難しいと感じた場合は、専門の業者に依頼することをお薦めします。

プラニング・Kでは外壁の様々なお悩みのご相談を受付しています。

お気軽に、ご相談下さい。

カテゴリ:外壁

ブログ執筆者:プラニングK

安心の10年保証をお約束

リフォームローンOK

外壁塗装延床30坪48.8万円~

屋根塗装延床30坪17.5万円~

プラニングKが選ばれる7つの理由

外壁・屋根無料診断実施中!

0120-313-505

PAGETOP