閉じる

香川県高松市で外壁塗装をするならプラニング・K

0120-313-505

ブログ

ブログ

2020年4月15日

香川で外壁塗装におすすめの季節やタイミングってあるの?

香川県にお住まいの方で外壁塗装をするかどうか悩んでいるが、いつ頼めばいいのかタイミングを逃してはいませんか?
外壁塗装は大きな買い物なので、一番おすすめの季節や時期にお願いしたいですよね。
では、香川県で外壁塗装に向いている時期やおすすめの季節はあるのでしょうか?

「まずは季節ごとのメリットとデメリットを知ろう」

外壁塗装できない季節やシーズンは特にありません。気温5度より高く、湿度85%より低ければ一年中いつでも塗装工事はできます。ただ気温が5℃以下の真冬日と雨の日は塗装工事を行えません。
それを踏まえたうえで季節ごとにメリットとデメリットを知っておきましょう。

◆春
◎メリット気温や湿度が安定しているため、塗料が乾きやすい。
✕デメリット…春雨などの不安定な天候により作業が中断する可能性がある。

◆夏
◎メリット…晴れの日が多く、塗装工事がスムーズに進みやすい。
✕デメリット…梅雨や台風・ゲリラ豪雨の可能性の影響で工期が延びる可能性がある。また塗装工事中は養生をするため、窓を開けられないのでエアコンが欠かせない。

◆秋
◎メリット気温、湿度、天気ともに安定しているため施工しやすい。
✕デメリット…秋雨・台風により作業がストップする可能性がある。

◆冬
◎メリット…湿度が低く空気が乾燥しているため塗料が安定していて作業が進みやすい。
✕デメリット日照時間が短いため、作業時間も短くなる。雪や凍結によっては工事が延びる可能性がある。

「雨が少ない、香川はいつでも外壁塗装がしやすい環境!?」

香川県は全国的に見ても、晴れの日が多い県だということはご存知でしょうか?香川県の年間晴天日数は249.5日で、実は日本で一番晴れの日が多いのです! 

通常一戸建ての外壁塗装を行う場合は10日~2週間ほど工事期間に要します。工事期間中に雨が降らず、気温も低くなりすぎなければ工事期間は伸びることなくスムーズに作業を行えます。そういった意味では全国的に見ても外壁塗装がスムーズに行える県だと言えます。

しかし、香川県は夏の間に台風などで天候が崩れることがあります。その際は作業も一時ストップしてしまいますので、工期が延びる可能性が考えられます。

 

また雨の日が多い6月の梅雨のシーズンは依頼する方が少ないので料金交渉がしやすくなりますが、雨天が続くと塗料の乾燥に時間がかかり工期が予定通り進まないことがあります。仮に工期が延びた場合も料金は同じというのが一般的です。工事期間も含め、業者としっかり相談しましょう。

「外壁塗装する、一番のタイミングっていつ頃?」

香川県は通年比較的いつでも外壁塗装が行いやすい場所であることはわかっていただけたと思います。その中でも窓を閉めたままでも問題なく生活できる時期を選び工事を依頼される方も多くみられます。余裕をもって早めに依頼することをおすすめします。 

 では、外壁塗装に一番おすすめのタイミングとはいつなのでしょうか?
外壁の劣化のサインが見つかったら、それが一番のタイミングです。
そのサインとは「10年以上外壁の点検をしていない」、「外壁が色あせている」「外壁を触ったときに手に白い粉がついた」「壁が剥がれている、ひび割れている」などです。

同じ家でも日なたと日陰で症状が違うので、劣化のサインを見つけたらすぐに業者へ相談しましょう。

まとめ

香川県は晴れの日が多く、全国的にも雨や雪が少ない温暖な土地ですので、一年中外壁塗装をしやすい環境といえますが、外壁塗装を行う場合、季節や時期で選ぶよりも劣化のサインを見つけたときが外壁塗装の一番よいタイミングです。 

   

季節が悪いからと考えていたらベストタイミングを逃してしまいます。症状が出てきたので塗替えの時期かな…と思ったら、まずは専門業者に相談しましょう。  

プラニング・Kでは、屋根・外壁の無料点検を行っています。劣化のサインを見つけてしまった、どう見つければいいかわからないときは、ぜひお気軽にお問い合わせください。 

カテゴリ:外壁

ブログ執筆者:プラニングK

安心の10年保証をお約束

リフォームローンOK

外壁塗装延床30坪48.8万円~

屋根塗装延床30坪17.5万円~

プラニングKが選ばれる7つの理由

外壁・屋根無料診断実施中!

0120-313-505

PAGETOP