閉じる

香川県高松市で外壁塗装をするならプラニング・K

0120-313-505

ブログ

ブログ

2023年6月19日

ワンランク上の外壁塗装

外壁塗装が決まれば、次に何を考えますか?

せっかくの機会だから、お洒落に仕上げたい。他のお宅と差をつけたいという気持ちにもなるでしょう。

今回はそんな方にワンランク上の外壁塗装についてご紹介します。

 

 

外壁塗装のこだわりとは 

外壁塗装は10年毎に行うのが理想とされています。

こだわるポイントは、人それぞれかと思います。

実際に住んでみて気が付くこともあるでしょう。次回の塗り替えの際の参考にしてみてください。 

 

成功させるためのポイント

 

➊トレンドを取り入れる

人気の色を取り入れ、お洒落な印象にしたい。せっかくの塗替えの機会に好きな色にしたい。など、様々な意見があるかと思います。    

 

全体を好きな色にするのは、仕上がりがどうなるか不安という方は、外壁のベースとなる色を白やベージュにし、好きな色をアクセントカラーで取り入れるのもお勧めです。

  

  

 

 

❷周囲の景観に合わせましょう

建物周辺の環境に合わせて色を選ぶことも大切です。

あまり奇抜な色の外壁にすると、周囲から目立ってしまい、近隣の方からクレームが発生してしまうケースもあります。 

 

また、色を決める際の注意点として、住んでいる地域に『 景観法 』というものが定められているところがあります。条件は地域によって異なりますが、色だけに限らず、建物の高さやデザインなども含まれます。 

 

 

❸建物の形状やデザイン、材質を活かす色にしよう! 

ツートンカラーにする際は配色やその色の分量など、家のどの部分の色を変えるかによって印象はガラっと変わります。 

例えば、木製の箇所は自然なカラーにし、レンガ調の外壁はクリアー塗装など、外壁材の凹凸や特徴を活かすことで、上品にまとまります。 

 

また、モダンな建物はグレーやネイビーなどを塗ることで、よりシャープでスタイリッシュな印象に仕上がります。

  

 

次の外壁塗装で重視したいこと

■汚れにくさ

汚れが目立たないための色選びも必要ですが、汚れが付きにくい性能の塗料を選ぶことも重要です。 

 

ポイント👆

美観を保持する事に特化した低汚染塗料や、親水性や防水性に優れているフッ素塗料は、付着した汚れを雨で流してくれます。

   

 

■価格

外壁材に費用をかける新築に比べ、塗替えリフォームは選ぶ塗料の種類によって価格が違ってきます。

耐久性や品質がコストに見合うものかどうかをしっかり吟味しましょう。 

 

ポイント👆

高品質な塗料は価格も高くなりますが、耐久性を考えるとトータル的に塗替えコストを抑えることができます。

 

 

  

 

 

 

まとめ

外壁塗装の主な目的は、健康な状態を長く保つためのものですが、建物を美しく見せることも外壁塗装の重要な役割です。 

家の外壁に合う色や性能の塗料を選択することで、ワンランク上のおしゃれな家にすることができます。

外壁塗装についてのご質問やご相談は、お気軽ご相談ください。

 

▼▼色のことでお悩みの方は、プラニング・Kの施工事例をご覧ください▼▼ 

https://www.puraningk.jp/case

 

 

カテゴリ:塗装工事, 外壁

ブログ執筆者:プラニング・K

安心の10年保証をお約束

リフォームローンOK

外壁塗装延床30坪48.8万円~

屋根塗装延床30坪17.5万円~

プラニングKが選ばれる7つの理由

外壁・屋根無料診断実施中!

0120-313-505

カレンダー

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

PAGETOP