閉じる

香川県高松市で外壁塗装をするならプラニング・K

0120-313-505

ブログ

ブログ

2021年3月18日

外壁塗装-グレーが人気の理由-

何色の家をよく目にしますか?

グレーの外壁が多いと感じた方も多いのではないでしょうか。 

 

実はグレーは人気の色なんです! 

 

色選びに迷っている方必見!グレーの外壁の魅力をご紹介します。 

 

 

グレーの魅力について

Gray(グレー)=灰色、ねずみ色

 

グレーの外壁は長年にわたり人気の色です。 

では早速、メリットとデメリットを見ていきましょう。 

 

 

 

グレーの外壁のメリット&デメリット 

 

◎メリット
メリット①:汚れが目立ちにくい

日常的に過酷な環境にさらされている外壁は汚れやすく、車道に面しているお宅では排気ガスによる汚れも影響します。 

  

砂埃の薄茶色の汚れや、カビや苔の緑がかった茶色の汚れは中間色です。

グレーはこの中間色の汚れを目立ちにくくする特長があります。

 

  

メリット②:お洒落な雰囲気を演出できる

グレーは落ち着いた印象の中にも品があり、スタイリッシュでお洒落なイメージの外観に仕上がります。

 

そして、グレーの大きな特徴として濃淡によって表情を大きく変えることができます。

白を多く含んだライトグレーは柔らかくナチュラルな印象を、黒が強めのダークグレーは重厚感があり個性的な印象を与えます。 

 

   

メリット③落ち着いた印象を与える

グレーは草木の緑色や空の青色など、自然界の色ともなじみが良く、周囲の住宅とも調和しやすい色です。

モダンで落ち着いた印象を与えるグレーは、好感が持たれやすいといわれています。

 

  

メリット④:長年飽きずに楽しめる

日本人に馴染みが深いグレーは好き嫌いがあまりなく、万人受けするので飽きが来ずに長年楽しめます。 

  

 

 

×デメリット 
デメリット①人気のカラーなので似通ってしまう 

グレーの外壁は人気が高く、取り入れている家も多くあるので、どうしても似通ってしまう傾向にあります。

 

デメリット②無機質な色のため地味に見える

グレーはコンクリートや道路アスファルト、ビルなどの色に近いため、目立ちにくく地味で暗い印象を与えてしまうことがあります。

  

 

デメリット③個性を出しにくい

取り入れている家が多いこともあり、他の色に比べ個性を出しにくいといえます。

ただ、グレーは濃淡によって色の幅があるので、組み合わせによって様々なイメージを表現することも可能です。 

 

              

   

 

   

 

 

 

 

 

 

 

グレーの外壁にする際の注意点

グレーと一言でいっても、様々なグレーが存在します。

色の明度(明るさ)や彩度(鮮やかさ)によっても、見え方は変わります。 

 

実際に塗装工事が完了し「思っていた色と違った」、「地味に見えてしまう」など、イメージと違ったということが無いよう、塗料メーカーによるカラーシュミレーションを依頼することをおすすめします。

 

 

グレーと相性のいい色は?

 

グレーを使用したツートンカラー  

 

◆グレー×ベージュ

グレー×ベージュ(ブラウン)の組み合わせは、ナチュラルで温かみのある印象を与えます。 

 

 

◆ダークグレー×ライトグレー

濃淡の違う2色のグレーを使った組み合わせ。

統一感があり、スタイリッシュな印象を与えます。

 

◆グレー×ホワイト

グレーにホワイトの組み合わせは、コントラストがはっきりします。また、ホワイトが明るい爽やかな印象を与えます。

 

 

お洒落に見せるグレーの外壁  

グレーは非常に自由度が高い色で、組み合わせる色によって印象をガラッと変えることができるのも魅力のひとつです。 

 

個性を出したい方は、差し色として部分使いをする方法もあります。

窓のサッシを囲んだり、玄関やバルコニーなどの凹凸によって色分けをすることで立体感を与え、個性的でおしゃれな印象になります。

 

 

まとめ

このようにグレーは人気のカラーとして、多く使用されています。

外壁塗装を検討されている方は、ぜひグレーを使って素敵なお宅に仕上げてみてはいかがでしょうか。

 

  

施工事例はこちら↓ 

https://www.puraningk.jp/case/609

カテゴリ:外壁

ブログ執筆者:プラニング・K

安心の10年保証をお約束

リフォームローンOK

外壁塗装延床30坪48.8万円~

屋根塗装延床30坪17.5万円~

プラニングKが選ばれる7つの理由

外壁・屋根無料診断実施中!

0120-313-505

カレンダー

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

PAGETOP