閉じる

香川県高松市で外壁塗装をするならプラニング・K

0120-313-505

ブログ
  • HOME
  • >
  • ブログ
  • >
  • 外壁塗装の色選び-風水で運気アップ-

ブログ

2021年5月6日

外壁塗装の色選び-風水で運気アップ-

 

外壁を塗り替える際、どのように色を選ばれますか?新しく生まれ変わる家に楽しみ半面、悩んでしまう方も多くいらっしゃいます。 

 

では色に迷った時、どうされますか??

今回は、色選びのヒントに風水を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

風水とは

風水とは中国で発祥した、気の力を利用した開運のための『環境学』です。

 

風水のメリット

風水というと占いや迷信だと疑問視する意見もあるかと思います。

しかし、風水は色や方角を利用し運気を上げるためのもので、信じる信じないは個人の自由です。

少し意識するだけでプラスになるということがあるかもしれません。 

 

 

風水による色の意味

 

例えば、『お財布は金運がアップする黄色を選ぶと良い』というのを聞いたことはありませんか? 

 

取り巻く環境によってご自身の運気が変わる風水では、それぞれの色が持つ意味や効果があると考えられています。 

  

 

【ホワイト】◎運気アップ

 

ホワイトは、物ごとをリセットする作用があるとされています。 

 

これまでの運気を変えたい、心機一転したいなどといった状況に運気をサポートしてくれる色です。

 

  

 

【ブラウン◎安定や信頼感アップ

 

ブラウンは土や木、大地を象徴します。安定や信頼を与える効果があるとされています。 

 

外壁塗装でも人気の色で、家族の住まいとして非常にいい意味合いを持つおすすめのカラーです。

   

 

【イエロー◎金運アップ

 

黄色は『金』の気を表していて、金運をアップさせる色とされています。 

 

変革や幸運といった意味合いもあるので、これまでの生活に変化を与えたい、新しいことに挑戦したいという方にもおすすめです。

  

 

【ブルー】◎仕事運アップ

 

ブルーは勤勉や知的といったイメージがあります。 

 

冷静で落ち着きがあるイメージを持つので、信頼を高め仕事の運勢を上げると言われています。

   

 

グリーン◎健康運アップ

 

グリーンは木の気を象徴していて、収穫や緩和や調和の意味を持ちます。 

 

癒し効果があるため精神を落ち着かせたり、健康にもいいパワーを与えます。 

 

 

【ピンク◎人間関係良好 

 

風水でピンクは人間関係をあらわすと言われています。 

ピンクの柔らかさがあらゆる人と和やかで良好な人間関係を築けることを意味します。

 

 

失敗しないための色選び

色合わせについて

外壁塗装には淡色塗りはもちろんのこと、ツートンカラーなど様々な色分けがあります。 

 

色の組み合わせによって個性を表現することができますが、大切な住まいの印象に係るので好きな色を組み合わせるといった選び方はおすすめできません。

色合わせで失敗…なんてことにならないように注意しましょう。 

 

💡ポイント

・近似トーンでまとめると落ち着いた上品な印象になる。

・トーン差が強くなればメリハリのある引き締まった力強い雰囲気になる。

 

 

外壁以外の色との相性 

外壁の色を選ぶ際、忘れがちなのが外壁に付帯している部分との色合わせです。 

 

💡ポイント

・屋根の色とのバランス

・玄関や窓サッシとの色のバランス

 

 

まとめ

外壁の色選びに迷ったら、ぜひ風水のヒントを取り入れてみてはいかがでしょうか。

色によって住生活が充実し、より豊かな人生になるかもしれません。

外壁塗装のことでお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

カテゴリ:外壁

ブログ執筆者:プラニングK

  • 前へ
  • 次へ

一覧に戻る

安心の10年保証をお約束

リフォームローンOK

外壁塗装延床30坪48.8万円~

屋根塗装延床30坪17.5万円~

プラニングKが選ばれる7つの理由

外壁・屋根無料診断実施中!

0120-313-505

カレンダー

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

PAGETOP