閉じる

香川県高松市で外壁塗装をするならプラニング・K

0120-313-505

ブログ

ブログ

2020年10月30日

家の塀も塗装は必要?

家の屋根や外壁の塗装工事が完了したら、美しく生まれ変わった我が家に嬉しい気持ちでいっぱいですよね。 

 

しかし家と同様、外構も確実に劣化が進んでいます。 

外壁がきれいになったら、塀の汚れが気になりだしたということはありませんか? 

今回は塀の塗装についてご紹介します。

 

 

塀が必要な理由  

防犯・防音対策

塀は防犯や防音を目的として設置する場合もあります。

車の通りが多い道路に面していれば音を遮り、ホコリや排気ガスなどから家を守る効果が期待できます。 

 

塀があれば敷地に侵入しにくいため防犯効果もあります。 

 

 

目隠し

家を囲むように設置されるため、目隠しになります。 

 

特に道路に面していたり通学路になっている場合は、塀を設置することで視線を遮ることができ、これまで人目が気になって開けられなかったカーテンを開けることができます。

    

 

プライベート空間の確保 

マイホームで充実した時間を過ごすために設置する人も多くいます。

プライベートな空間を確保できれば、周りの視線を気にせずに庭でバーベキューや趣味の家庭菜園も楽しめます。  

 

ペットを自由に走らせたり、のんびり庭で一緒に過ごすこともできます。

    

安心して洗濯物を干すことができる

外から洗濯物が見えることにストレスを感じてしまう方もいます。

塀があることで、日中の留守中も洗濯物を気にせずに干すことができます。 

 

 

 

 

塀の塗装について

 

塀を塗装するメリットは? 

常に雨風にさらされているので、劣化しやすくなります。気が付いたら汚れや黒ずみができていることもあります。

塀をきれいに保つことで、住まい全体が明るい印象になります。

 

 

 

  

 

 

 

 

塗装する際のポイント

塀は地面に直接立っているため、水分の出入りが頻繁であり膨れや剥がれが起きやすい場所です。

せっかく塗装するのに、すぐに剥がれてしまっては意味がありません。ブロック塀に合う塗料を選びましょう。 

    

 

塗装の手順

①高圧洗浄 

長年で付着した汚れを高圧洗浄でしっかりと洗い流すことで新しい塗膜の密着度が違ってきます。

   

 

②下塗り 

既存の塗膜や下地の状況を確認しながら行います。

 

③中塗り

防水機能を長く保持するため、塗膜の厚みを確認しながら行う。

  

④上塗り

中塗りの際の塗りムラや塗り残しを防ぎ、3回塗りによって耐久性の高い塗膜に仕上げる。

  

 

まとめ 

家を囲む塀は生活する家族にとって、様々な役割を担っています。

家の外壁塗装をする際に一緒に塗替えすると、金額交渉もしやすく、施工中に生活する家族の負担も軽減できます。

塀のことでお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

 

カテゴリ:外壁

ブログ執筆者:プラニングK

  • 前へ
  • 次へ

一覧に戻る

安心の10年保証をお約束

リフォームローンOK

外壁塗装延床30坪48.8万円~

屋根塗装延床30坪17.5万円~

プラニングKが選ばれる7つの理由

外壁・屋根無料診断実施中!

0120-313-505

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

PAGETOP