閉じる

香川県高松市で外壁塗装をするならプラニング・K

0120-313-505

ブログ

ブログ

2021年9月27日

茶色の外壁で上品な印象に!

家の塗替えで一番悩むのは何ですか?

色は家のイメージを左右するため多くの方が悩まれます。  

 

今回はその中でも人気の茶色の家についてご紹介します。 

色でお悩みの方は是非、参考にしてみてください! 

 

 

茶色の家が人気の理由 

茶色の家が与えるイメージ

①安心感

茶色のものと言えば何を連想しますか?

土や木を連想させる茶色は人間にとって安らぎを感じる色です。

自然界の色ともなじみが良く、周囲の住宅とも調和しやすい色です。

 

 

②上品さ

暖色系の茶色は温かみがあり、ナチュラルで落ち着いた印象を与えます。

特に濃いめの茶色は重厚感があり、大人の上品なイメージを演出します。

 


③おしゃれ

茶色はインテリアや洋服などでも取り入れやすく、生活の中にも多く存在します。

周囲に溶け込みやすい色で、好感が持たれやすくおしゃれなイメージの外観に仕上がります。

 

 

茶色の外壁のメリット

実は茶色の外壁には見た目の良いイメージだけでなく、茶色を選ぶことで得られるメリットも多くあります。 

 

汚れが目立ちにくい

日常的に過酷な環境にさらされている外壁は汚れやすく、車道に面しているお宅では排気ガスによる汚れも影響します。

茶色は汚れが目立ちにくい色なので、きれいな外壁を保ちやすくなります。 

 

長年飽きずに楽しめる

日本人に馴染みが深い茶色は好き嫌いがあまりなく、万人受けするので飽きが来ずに長い期間楽しめます。

 

他の色と合わせやすい

茶色は馴染みがいいカラーなので、他の色とも相性が良く安定しています。

外壁は屋根や玄関扉、窓サッシなどと隣接しているため全体のカラーバランスも重要になります。

 

 

色を決める際の注意点

色の最終確認

 

同じ茶色の中でも濃い薄いがあり、実際の色を見ないと色名だけでは決められません。

カタログのカラー見本は小さなものですが、施工業者や塗料メーカーに依頼をするとA4サイズくらいの見本板を作成してもらうことができます。 

 

外壁の面積に比べると小さいですが、塗った場合を想定しイメージすることがポイントです。 

 

また、家の外壁は自然光の下で見るため、色見本を確認する際は出来る限り外壁と同じ条件で確認することをおすすめします。

 

 

配色を考えること

ツートンカラーやポイントで色分けをする際は、色の相性も重要になります。

使用する色とその色が占める面積、アクセントカラーの配分もしっかりと考慮し色を選ぶようにしましょう。

 

まとめ

茶色の外壁の魅力についてお分かりいただけましたでしょうか?

いつまでも美しい外壁とやおしゃれなデザインを楽しみたいという方におすすめです。 

落ち着いた雰囲気が漂うおしゃれな茶色の外壁にしてみませんか?
 

プラニング・Kではより良い印象のお住まいになるようお手伝いさせていただきます。

カテゴリ:外壁

ブログ執筆者:プラニングK

  • 前へ
  • 次へ

一覧に戻る

安心の10年保証をお約束

リフォームローンOK

外壁塗装延床30坪48.8万円~

屋根塗装延床30坪17.5万円~

プラニングKが選ばれる7つの理由

外壁・屋根無料診断実施中!

0120-313-505

カレンダー

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

PAGETOP