閉じる

香川県高松市で外壁塗装をするならプラニング・K

0120-313-505

ブログ

ブログ

2020年11月6日

外壁塗装の役割と効果


外壁塗装をしよう!と考える、理由としてあげられるのは「見た目の美しさを取り戻す」という美観を意識したことが多いようです。

外壁塗装の効果は見た目をキレイにするだけではなく、建物を長持ちさせる保護機能の役割があります。

今回は、外壁塗装の「美装効果」と「建物の保護機能」について詳しく見ていきましょう。



外壁塗装の役割とは?


塗装により建物を保護する


住宅の外壁塗装は塗料の耐用年数を把握して、塗替えを行うのが家を長く保つためには、効果的だと言われています。

建物は、激しい雨や強い強風などから家の中で生活する人々を守っています。

外壁塗装は、建物の外壁を自然災害から保護することを役割とし、強い雨により家の壁が水分を含み傷むのを防いでいます。



塗装により建物の保護機能が向上すると、紫外線などで受ける外壁のダメージを軽減します。
光を多く反射することができ、外部からの熱が家の内側に入ることを防ぎます。また、水分も壁を傷める原因の一つとなりますが、隙間なく塗装をすることで雨などの水分が壁内に浸透することを防ぎます。



塗装により建物の見た目を美しくする


外壁塗装の役割は、外壁を保護するだけでなく、見た目を美しくする役割もあります。

外観をキレイにすることで、自分の家を見た人の印象を良くすることができます。外壁がキレイだと家を訪問した人や近所の方は好印象を抱き、家の持ち主自身も気持ちよく生活ができます。

外壁塗装で家の見た目を美しくすることによる効果は、住む人が楽しい気分で生活を送ることができるようになるとともに、資産価値がアップする効果があります。

外壁塗装をしっかりしておけば、住宅を売却する時に有利な価格で売却できる可能性を高めます。

適切な時期に塗装メンテナンスを行うことで、自身の資産価値を守ることにつながります。



まとめ


外壁塗装をすることで得られる効果をご紹介しまた。
塗装メンテナンス時期を過ぎて、「色褪せはあるけれど雨漏りはないからまだいいかぁ…」なんて思っている方は、外壁の保護機能はすでに切れてしまっているかもしれません。大切な家を長く保つためには、外壁塗装メンテナンスを真剣に考えてみましょう。
色褪せていた外壁がキレイになると自然と気持ちも明るくなるものです。見た目もキレイに、外壁の保護も完璧にしましょう。

カテゴリ:外壁

ブログ執筆者:プラニングK

  • 前へ
  • 次へ

一覧に戻る

安心の10年保証をお約束

リフォームローンOK

外壁塗装延床30坪48.8万円~

屋根塗装延床30坪17.5万円~

プラニングKが選ばれる7つの理由

外壁・屋根無料診断実施中!

0120-313-505

カレンダー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリ

アーカイブ

PAGETOP