閉じる

香川県高松市で外壁塗装をするならプラニング・K

0120-313-505

ブログ

ブログ

2023年5月11日

外壁の色に迷ったら

外壁塗装において色選びは最も悩むのではないでしょうか。家の形は変えることができませんが、外壁の色は10年に1度、変えることができます。せっかく塗り替えるのであれば新築のように気分一新し、オシャレな色味に仕上げたいですよね。今回は外壁の人気色についてご紹介します。

人気色ベスト5

ベージュ

和洋どんな外観の建物にも馴染むベージュは落ち着きのある柔らかな印象です。

汚れが目立ちにくいこともメリットで、他の色とも相性が良いため、ツートンカラーのベースとしてもおすすめです。

万能な色なので全世代から支持を得ています。

ホワイト

ホワイトは植物の緑や色鮮やかな花が映える色です。膨張色であるため、家を大きく見せる効果もあります。

屋根や玄関などにアクセントとして濃色を使ったり、木彫デザインとも相性が良い点も人気の秘密です。

一口にホワイトと言っても真っ白からアイボリー系まで様々な種類があり、お好みで選ぶことができます。

ブラウン


ブラウンは木や土など自然を感じさせてくれ、温かみと重厚感があります。

汚れが目立ちにくく、周りともよくなじむ色なので外壁におすすめの色です。

単色でもオシャレですがツートンカラーの一色として選ばれることも多いです。

グレー

グレーはシンプルでモダンな印象を与えます。スタイリッシュな外観の建物に人気の色です。

ブラウン同様に汚れが目立ちにくく、頻繁にメンテナンスができない大きなビルの外壁にも使用されています。

明度の違いによって印象が変わるため、好みや周囲の景観を考慮して選びましょう。

ブラック

ブラックは都会的で洗練された印象を与えます。存在感も抜群でスタイリッシュに仕上げることができます。

しかし黒は熱を吸収しやすい色のため、夏場の外壁の表面温度が高くなりやすい点や、汚れが目立ちやすいため、注意が必要です。

色選びのポイント

外壁の色選びに迷わないためにはいくつかポイントがあります。

イメージを先に決めておく

外壁の色より先に「どのような印象の外壁にしたいか」といったイメージを固めるようにすると良いでしょう。外壁は選ぶカラーによって印象が全く違います。ひと際目立たせる色にしたいのか、周囲と馴染むようにしたいのかによって選ぶべきカラーは定まってくるため、まずはイメージを決めることが重要です。

【ナチュラルにしたい場合】

ナチュラルな雰囲気にしたい場合は、白やベージュ、ブラウンなどを使用すると良いです。

周りの環境とよく馴染み、やさしくて親しみやすい雰囲気に仕上げることができます。

【スタイリッシュにしたい場合】

洗練されたスタイリッシュな外観にしたい場合は、ブラックやグレー、ネイビーなどの寒色系のカラーを使用すると良いです。

サッシや窓枠に白などの明るいカラーを取り入れると周りとは少し違ったデザインになり、目を引く外観に仕上がります。

カラーシミュレーションを利用する

現在では様々なサイトでカラーシミュレーションができるようになっています。仕上がりのイメージが想像しやすいため、必ず事前にカラーシミュレーションを行いましょう。

色見本は大きめ

色見本を確認する際はA4サイズほどの大きな見本を用意してもらいましょう。小さいサンプルと大きいサンプルでは色の印象が違うため、なるべく大きな見本で確認することで、イメージの相違を防ぐことができます。

まとめ

外壁塗装は金額が高く、失敗してしまうと10年程度は同じ色で過ごすことになってしまいます。自分の好きな色にしたい!と思うかもしれませんが、それだけで決めてしまうと後悔するかもしれません。

周辺の環境や色に調和する色をベースに自分の好きな色を入れていき、外観も性能も満足のいく外壁塗装を目指しましょう。

カテゴリ:外壁

ブログ執筆者:プラニング・K

  • 前へ
  • 次へ

一覧に戻る

安心の10年保証をお約束

リフォームローンOK

外壁塗装延床30坪48.8万円~

屋根塗装延床30坪17.5万円~

プラニングKが選ばれる7つの理由

外壁・屋根無料診断実施中!

0120-313-505

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

PAGETOP