ブログ
2025年6月19日
外壁塗装のトラブルはどこに相談したらいい?
外壁塗装でトラブルが発生したら、何処へ相談すればいいのかご存知でしょうか?トラブル突然起こり、対応を間違えてしまうと、かえってトラブルを拡大してしまう恐れがあります。
外壁塗装工事を安心して終わらせるためには、信頼できる相談先を見つけておく必要があります。

施工業者
外壁塗装のトラブルが発生したら、まず施工業者へ連絡してください。優良業者ならトラブル解決に向けて、適切な対応をしてくれます。
相談事例として以下のようなものがあります。

・施工不良が発生した時(塗りムラ・剥がれ・サビなど)
・契約内容と違っていた時(使用塗料や保証の違い)
・外壁塗装で破損や損害が出た時
・工期や工程に納得いかなかった時
・近隣トラブルが発生した時(騒音、臭い)
公的機関
・公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター
住宅に関する専門の相談窓口として国土交通大臣から指定を受けた公的な機関です。直接電話で相談できる「住まいるダイヤル」や、業者が作成した見積もりを無料で診断してくれるサービス、弁護士や建築士などの専門家と対面で詳しく相談するサービスなどの利用が可能です。
・国民生活センター
リフォームだけでなくお買い物や契約など消費行為全般に関する相談を解決する機関です。住宅専門の相談窓口ではないものの、契約に関する内容であれば「消費者ホットライン」から相談することができます。
相談事例として以下のようなものがあります。

・施工業者が対応してくれない場合はどうしたらいいのか
・塗装の出来栄えが悪いので業者と交渉する方法
・高額な追加料金を請求されたがどうすればいいのか
・工事が中断され業者と連絡が取れなくなった
保険会社(瑕疵保険加入者のみ)
契約時に瑕疵保険に加入した方のみ、保険会社に相談すると適切な対応が受けられます。塗装工事による問題や不良箇所があった場合は、保険会社が修理費用の支払いを負担してくれます。
しかし、具体的な保証内容は、契約内容や保険会社によって異なるため、修理費用の一部が自己負担や、一定の条件や制限がある場合もあるので契約書を確認するのが重要です。
相談事例として以下のようなものがあります。

・施工不良があるのに業者が認めない
・施工会社が倒産して保証が受けられない
弁護士

今までご紹介したところに相談しても解決しなかった場合は、最終的に弁護士に相談しましょう。損害賠償請求の専門家として的確なアドバイスや、法的手続きを適切に進めるサポートしてくれます。
外壁塗装工事について弁護士事務所に相談する時は、リフォームに関する紛争処理の実績がある事務所を選ぶと良いでしょう。
トラブルを相談する前にしておくこと
証拠写真などを撮っておく

外壁塗装のトラブルを相談する前に、証拠写真などを撮っておくと非常に有効的です。証拠写真は、問題の判断や助言を受けるうえで重要な情報源となります。写真で状態を記録すると、相談を受けた側も状況を把握しやすくなります。
状況の整理
外壁塗装のトラブルを相談する前に、状況の整理をしておく必要があります。例えば、3日前は傷が無かったが1日前には傷が確認できたなど、詳細な状況を記録しておくと安心です。
状況を整理するとトラブルの詳細が明確になり、専門家から適切なアドバイスや解決策の提案を受けるのが可能になります。
見積もりや契約書の確認

外壁塗装のトラブルの相談する前に、見積書や工事請負契約書を必ず確認しましょう。見積書や契約書には、施工業者との間で合意した作業範囲や料金が明確に記載されています。
記載したとおりの工事が行われていない場合は、施工業者に責任を果たしてもらう為の手続きを進めることができます。
まとめ
外壁塗装を考えている方は、今回紹介したトラブルの相談窓口をしっかり覚えておきましょう。
よくあるトラブルや外壁塗装について少しでも知識を身につけておくと、実際に見積をとる際にトラブルに遭う確率が減ります。信頼できる業者を見つけて、外壁塗装をしましょう。
カテゴリ:未分類































