閉じる

香川県高松市で外壁塗装をするならプラニング・K

0120-313-505

ブログ
  • HOME
  • >
  • ブログ
  • >
  • ガルバリウムの外壁でおしゃれ度UP!

ブログ

2022年7月11日

ガルバリウムの外壁でおしゃれ度UP!

近年、ガルバリウム鋼板を使用した家が増加しています。

そもそもガルバリウムって何?と思っている方も、一度は目にしたことがあるかと思います。

ガルバリウム鋼板の外壁にしたいと考えている方、必見です! 

 

ガルバリウム鋼板の外壁の魅力とメンテナンスについてご紹介したいと思います。

 

 

ガルバリウム鋼板とは

ガルバリウムって何?

ガルバリウム鋼板とは金属系のサイディングの一種で、鉄でできた板にメッキ加工を施した金属質の板のことです。

主に外壁材や屋根材に使用されています。 

 

ガルバリウムの魅力

ガルバリウムの人気の理由のひとつにデザイン性の高さが挙げられます。

シンプルモダンな印象と独特のデザイン性で、近年ガルバリウム鋼板を使用した住宅や建物が増えてきています。  

 

特徴について

ガルバリウム鋼板の中には、表面が凹凸したデザインのものがあります。

 

ガルバリウムで最も使用されているのは『 黒色 』です。圧倒的な存在感と重厚感が人気の理由です。

色の種類は豊富ですが、メーカーによって様々です。

 

艶ありと艶消しがあり、艶があるものは自然光の反射によって光沢を放ちます。

艶消しはマットな質感で落ち着いた印象を与えます。

    

 

 

 

  

メリットとデメリットを知ろう

  

メリット

・金属材の中では錆びにくい

・耐久性が高い

・軽量で耐震性が高い

・デザイン性が高い

・耐熱性が高い  

   

 

 

 

 

デメリット

・初期費用が高い

・メンテナンスコストがやや高い

・断熱性が低い

・遮音性が低い 

・傷がつきやすい

  

 

ガルバリウムの外壁のメンテナンスについて 

 

塗り替えは必要ない?? 

ガルバリウムの外壁は塗り替えが必要ないと聞いたことはありませんか?

結論から申し上げますと、塗装工事は必要です。   

 

使用している外壁の材質や塗料によってもメンテナンスの時期に違いはありますが、塗装工事が必要ないということはありません。

では、このような凹凸感があるガルバリウム鋼板でも外壁塗装はできるのでしょうか。

  

Q1.塗り替えの頻度について

同じガルバリウム鋼板を使用しても住む環境や気候によっても違います。

屋根や外壁塗装は単に色を塗り替えるという目的以外に、外的環境から住宅を守るために塗膜で保護するという目的があります。

経年劣化により塗膜の剥がれが生じます。剥がれはガルバリウム鋼板全体に錆や色あせが起こります。

したがって10~15年周期で定期的なメンテナンスは必要ということになります。

 

 

Q2.費用について

家屋の広さにもよりますが、一般的に外壁塗装の相場は約80~120万円です。

屋根や外壁塗装では高所での作業を伴うため、足場の仮説が必須となります。 

 

ガルバリウム鋼板は表面に凹凸があるものが多く、熟練した職人の技術が必要です。材質の特性上、合わない塗料もあるので使用する塗料選びも重要です。

 

 

Q3.塗装工事では直せないことってあるの?

定期的なメンテナンスを怠っていた場合、塗装では補修が難しいほど劣化が進行していることがあります。

その際には、カバー工法(重ね張り)や張り替えといった工事が必要になります。また、外壁材の内部にまで劣化が進行している場合は張り替えをせざるを得なくなります。

   

まとめ

ガルバリウム鋼板はお洒落な見た目だけでなく、高い耐久性と耐用年数の長さが魅力です。

いつまでも強く美しい外壁を保つためにも、定期的なメンテナンスを心がけましょう。 

 

プラニング・Kでは無料診断を行っております。まずはご自宅の劣化の状況を知ることをお勧めします。

カテゴリ:塗装工事, 外壁

ブログ執筆者:プラニングK

  • 前へ
  • 次へ

一覧に戻る

安心の10年保証をお約束

リフォームローンOK

外壁塗装延床30坪48.8万円~

屋根塗装延床30坪17.5万円~

プラニングKが選ばれる7つの理由

外壁・屋根無料診断実施中!

0120-313-505

カレンダー

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の投稿

カテゴリ

PAGETOP