施工事例
香川県高松市 屋根,外壁塗装工事 Y様邸
お客様からのご要望
屋根・外壁の色褪せが気になっており、この機会にその他の付帯部分もしっかりと調査してほしい。
プラニング・Kからのご提案
外壁や屋根は常に紫外線や雨風に晒されているため、美観の保持は重要です。
外壁に使用する塗料は、表面親水性技術によって汚れが付着しても雨水で徐々に流され、高レベルの低汚染性を発揮する塗料『ロイヤルシリコン』をご提案しました。
1階の軒天部分は傷みがあるため、張り替えをお勧めしました。
施工概要
■施工内容 ・・・ 屋根・外壁リフォーム
■仕様 ・・・ 塗料メーカー:菊水化学工業
外壁(下塗り: ロイヤルサーフ )
(中塗り上塗り:ロイヤルシリコン)
屋根(下塗り:サーモプライマー)
(上塗り:パワーサーモSi)
施工の様子
シール打ち替え工事
シーリングは経年劣化により、ひび割れや剥離が生じます。
新しいシーリング材を打ち替えることで外壁の密着性を高め、シーリング本来の性能を十分に発揮することができます。
【施工前】→ ①シーリング撤去 → ②プライマー塗布
③シーリング剤注入 → 【施工後】
軒天補修工事
軒天には延焼防止と、雨風が直接当たらないように外壁を保護する「 傘 」のような役割があります。
軒天の劣化を放置してしまうと、雨漏りを引き起こし、その後高額な修繕費用が必要になるというケースも少なくありません。
劣化の進行度によって家屋に及ぼす影響や修繕方法は異なりますので、しっかりと調査を行い、最適なメンテナンスを選択しましょう。
【補修前】 → 【補修後】
外壁塗装工事
下塗りとして下地調整塗料「ロイヤルサーフ」を塗布後、「ロイヤルシリコン」で中塗り~上塗りまで全3回塗りを行います。
外壁のベースとなる部分と、アクセント部分の2色で色分けされているため、別々に塗装します。
【ベース部分 施工前】→ ①下塗り → ②上塗り1回目
【アクセント部分】→ ①上塗り1回目 → ②上塗り2回目
屋根塗装工事
高圧洗浄で瓦に付着している埃や汚れを洗い流します。
屋根塗装には、金属屋根やトタン専用の下地調整塗料「キクスイSPサーモプライマー」、上塗り塗料「パワーサーモSi」を使用。
【施工前】 → ②下塗り → ③上塗り
【施工後】
ボルトキャップ取付工事
定期的な屋根の塗装工事や防水工事を行っても、ボルト部分周りのサビによって腐食や雨漏りが起こる可能性があります。耐候性に優れた塩化ビニール製のボルトキャップを取り付けることで、サビ防止や屋根材をしっかりと固定することができます。
【施工前】 → 【施工後】